WRX STIの電子制御キャンセルを研究中
スバルWRX STI(VAB)はスポーツ走行の特殊な状況で電子制御スロットル(電スロ)が閉じてしまう症状が出ているようです。 VABではそのネタの一部となっているであろうGやヨーといった姿勢情報がABSユニットから出力さ […]
ベンツE55 AMGにレバーパドルを取り付け
シフトパドルがボタン式なメルセデスベンツE55 AMG(W211)前期に、中後期用のレバー式パドルを取り付けました。ユージーランドボディーさん(埼玉)への技術協力。 同じパドルでもボタンとレバーで電気的特性が全く異なるた […]
ベンツ用に高速走行時の車高をキープする装置
メルセデスベンツのエアサス・油圧サス(ABC)車は高速走行時、運動性能向上のため速度に応じて車高を自動で下げる機能がついています。キャンセルはできません。 普通に乗る分には便利な仕組みですが、社外エアサスコントローラーな […]
アルトターボRS用AGS最適化プログラム
技術協力したHA36S アルトターボRS AGS(セミオートマ)最適化プログラムが、バトルビーレーシングさんから8月20日発売されます。 プロドライバーの菊地靖さんに本庄サーキット(埼玉)で調整前・後の乗り比べをして頂き […]
ドリフト用走行解析装置
全日本ドリフト選手権“D1"は、車両に取り付けたセンサーによる機械審査(DOSS)が行われています。仕組みはビデオオプション通信が参考になりますが、よくできているなあというのが素直な感想です。 そんなD1を先日初めて見ま […]
アルトターボRSのAGS動作を改善
HA36S アルトターボRSのセミオートマ機構(AGS)は、クラッチに負担をかけないようコンピュータが「丁寧」にエンジン回転をあわせるため、シフトチェンジのゆっくり感がちょっと気になります。 この度タイヤラウンジさんがE […]
アルコール燃料センサー接続装置
バイオエタノールなどの燃料中アルコール濃度と温度を計測するセンサー(写真右)を F-CON V Pro など社外のエンジンコンピュータや一般的なデータロガーなどに接続するための装置をつくりました。 濃度と温度をそれぞれ0 […]
燃料アルコール濃度センサー
燃料アルコール濃度センサーを用意してみました。 国内ではあまり見ませんが、バイオエタノールを燃料に使用/添加してその濃度に応じてエンジンコンピュータのセッティングを調整し出力アップをはかる技術はチューニングカーのタイムア […]
アルト用スピードリミッター解除装置の発売が決定
このところずっと技術協力を行っていたバトルビーレーショング製アルトターボRS/ワークス(HA36S)用スピードリミッター解除装置の発売開始日時が 5/20(金)12:00 に決まりました。標準価格48,800円(+消費税 […]
アルトターボRSリミッターカット車速グラフ
バトルビーレーシングさん開発中のHA36Sアルトワークス/ターボRS用スピードリミッター解除装置の、ターボRSでの車速グラフです。技術協力製品。なお記録にはGPS付きデータロガー(Racetechnology DL1)を […]
ハイパミでアルト用リミッター解除装置テスト
筑波サーキットで行われたハイパーミーティングのアルト5LAPSバトルで、開発中のリミッターカット装置のテストを行いました。バトルビーレーシングさんへの技術協力品。 同レースエントリーのHA36Sアルトワークス/ターボRS […]
アルト用リミッターカット装置に車速パルス出力追加
バトルビーレーシングさん開発中のHA36Sアルト(ワークス/ターボRS)用スピードリミッターカット装置に、車速パルス出力がテスト装備されました。技術協力品。 2パルス5V限定ですが249km/hまで対応しています。 ただ […]
ベンツのアクセルペダル故障内容確認
メルセデスベンツのスロットルペダルが故障したとのことでその献体を分解してみました。二系統あるペダル出力のうち低電圧側が電源電圧に張り付くという不具合です。 スロットルコントローラを使っていると壊れやすいといううわさもある […]
Attack 2016 筑波サーキット
筑波サーキットで2/27に行われた Attack 2016 に少しサポートしているチーム九州男児/宮田GT-Rが参戦のためお手伝いに行ってきました。 この仕様での筑波の走行データが無いためうち的には単にログを取っただけで […]