World Time Attack Challenge 2013とは
ココアシステムズが向かうWorld Time Attack Challenge(通称WTAC)とはオーストラリア・シドニー近郊のSydney Motorsport Parkで毎年行われるチューニングカーの世界選手権のこと […]
本庄サーキット BBR Enjoy走行会
ココアシステム技術協力の ZC31Sスイフトスポーツ用BBR製VSCキャンセラー(VSCC) が本日新発売のため、同時イベントとなるBBR Enjoy走行会におじゃましました。 本庄サーキット(埼玉)は台風の影響でどしゃ […]
富士スピードウェイ R's Meeting
OEM先サポートのため、富士スピードウェイで行われたR'sミーティング2013(GT-Rマガジン誌主催)におじゃましました。 悪天候の中たくさんのGT-Rオーナー・ファンが集まり、多くの熱心な方々とお話しすることができま […]
R35GT-R Gセンサーエミュレーターとモニター
展示会デモ用に、R35GT-Rの純正Gセンサー(CAN)を汎用加速度・ジャイロセンサーを用いておおむねエミュレートした装置を仕込んだプラモデルをつくりました。 またその出力をモニターする簡単なソフトウェアも準備し、外付け […]
ZC31S用ESP完全オフ装置(VSCC)は9/16発売
ココアシステムズ技術協力の ZC31Sスイフトスポーツ用BBR製VSCキャンセラー(VSCC) が9月16日の発売に向け初期ロット分の生産が佳境に入っているそうです。 ZC31S 2型以降に標準装備のESP(横滑り防止機 […]
S2000RR FSW車載動画説明
TopFuel VOLTEX S2000RRが富士スピードウェイで非公式ながらチューニングカー最速タイムを出した時のインカービデオをオプション2誌が早々に編集・公開してくださいました。 ロガーと連動してセンサー情報をリア […]
S2000RR真夏の国内最終テストでFSW最速を記録
WTAC(*)に向けたTopFuel/VOLTEX S2000RRの国内最終テストを富士スピードウェイで行い、非公式ながらチューニングカー最速となるであろう1分40秒9を記録しました(Sタイヤ)。 * WTAC : ワー […]
ZC31S スイスポ用VSC Canceller続報
技術協力を行っているバトルビーレーシング製ZC31Sスイフトスポーツ用VSC(ESP)キャンセラーがもうすぐ完成のようです。 この装置を取り付けることで純正のボタン操作では切りきれない横滑り防止・トラクションコントロール […]
インジェクター無効噴射時間計測
AE86に流用予定とのインジェクター(AE92用? よくわかりません)の無効噴射時間を計測中です。 インジェクターは電磁弁なため電気を流してから実際に燃料が噴射されるまでにタイムラグがあり、これを無効噴射時間といいいます […]
TopFuel/VOLTEX S2000RR走行テスト
猛暑の鈴鹿サーキットでTopFuel/VOLTEX S2000RRの走行テストを行いました。VOLTEX製リヤウイングがなかなかはげしいとになっています(笑)。 昨日設定したセンサー類はおおむねうまく動作し、またテスト自 […]
TopFuel/VOLTEX S2000RR新センサー接続・チェック
TopFuel/VOLTEX S2000RR走行テストのためトップフューエルさんにおじゃまし、ココアシステムズ製作の新センサーの接続とチェック、また異常値が出ていたセンサーの修理を行いました。 明日走行します。 タイムア […]
ZC31Sスイスポの技術協力
Battle Bee Racing(BBR)さん発売予定のZC31Sスイフトスポーツ用新製品の技術協力を行っています。 開発は思いの外順調なようですので発表も近そうです。 ZC31Sユーザさんは今後のBBRさんウェブサイ […]
ECU通信解析のための事前解析練習
はじめて挑む車両の通信解析を行う前に、その車両につく無関係なECUを用いて机上で事前に解析練習をすることにしました。 今回の場合はこうすることで実車での作業時間がかなり短縮できる見込みです。 OEMですので詳細は伏せます […]
ABS車輪速センサー出力整形装置をS2000RRに
ワールドタイムアタックチャレンジに参戦するTopFuel/VOLTEX S2000RRはトランスミッションが社外品(ホリンジャー製6速シーケンシャルドグ)なので車速情報が取れませんでしたが、ABS撤去の際に外されていた車 […]