ショッピングカートとSSL暗号化通信を導入
取扱中のBBR製VSCキャンセラーのご注文が続いていましたのでショッピングカートを導入し [通信販売] ページをつくりました。 これまでのフォームによるご注文より簡単で、クレジットカードまたはPayPal払いをお選びの場 […]
S2000RRにトラクションコントロールを
S2000RRにトラクションコントロールをつける開発を始めました。波形は手でぐるんと回した時の車輪速センサー出力。先日のナックルとは別のもので、先ほどトップフューエルさんから送っていただきました。 TopFuel/VOL […]
じゃっかん変則的な車輪速パルス生成装置
特別なチューニングがなされたある車両用に、車輪速(CAN)からじゃっかん変則的な車速パルスを生成する装置を試作しました。 抱えている問題に対して100点満点の対策ではありませんがとりあえず解決するのではと思います。足りな […]
OPTION2誌のエンジン換装CR-Z連載
OPTION2誌6月11日発売号に掲載のトップフューエルさん製作K24Aエンジン換装CR-Z(通称KR-Z)の記事で、先月つくったモーター・バッテリーECUのダミー通信装置・車速パルス生成装置を紹介していただきました。 […]
ABS ECUのセンサー接続チェック
ABSユニットも準備し、車輪速センサーをつなげて計測というか解析というかなんちゅうか本中華、まあ見ています。ABSのメカとECUが合体しているため不思議なカタチ。 ECUによる車輪速センサーの接続チェックもさすが最近のモ […]
CR-Z用に、車輪速による車速生成装置を製作
TopFuelさんで製作中のKR-Z(他車エンジン・トランスミッション換装のCR-Z)用に、車輪速(CAN)から車速パルスを生成する装置をつくりました。写真はCR-Zの最大スピード表示値(テストで500km/h時のデータ […]
KR-Z(改造CR-Z)のエラー対策完了
三重TopFuelさんで昨日から作業していたKR-Z(エンジン・トランスミッション換装のCR-Z)のモーター・バッテリーを取り外した事によるエラー表示の対策ができました。 ディスプレイの警告は全部消え、対策後には(すでに […]
KR-Z(改造CR-Z)のエラー対策中
TopFuelさんで製作中のCR-Z。 K24A(2.4lエンジン)+TypeRトランスミッション換装という日本初(世界初?)の試みはエンジン始動&実走までOKとのことでしたが、ハイブリッドシステムを外したことに […]
WTAC2013へのS2000RR参戦正式発表
World Time Attack Challengeのウェブサイトで、今年の同大会にTopFuel/VOLTEX S2000RRが参戦することが正式に発表されました。このチーム・クルマは昨年に続き2回目の挑戦です。 コ […]
今年のWTACはコースが変更に(ならないようです←追加修正)
最新の主催者発表によると、今回もやっぱり去年までの“GRAND PRIX CIRUT”を使用することに変更したようです。本記事は現在当てはまりません(2013年7月15日追記) ワールドタイムアタックチャレンジ(WTAC […]
スリップストリームによるダウンフォース変化
昨日の走行テストでカレラカップカーのスリップストリームに入ったTopFuel/VOLTEX S2000RR。 この時の車速約270km/hでは、単独走行に比べダウンフォースが170kgf以上少なくなっていたことがわかりま […]
S2000RR 富士スピードウェイ走行テスト
TopFuel with VOLTEX S2000RRの走行テストが富士スピードウェイで行われました。 急に決まった日程でしたがサスペンションストローク計測セットの製作もなんとか四輪分間に合わせテスト。単に抵抗値を測りた […]
今回の風洞実験、終了
予定の風洞実験が終わり、写真はクルマを搬出しているところ。 三重大学の風洞実験施設は自動車計測について考慮されていないため、測定装置はもとよりクルマを風洞内に置く「やぐら」やそこに載せる仕組みなどはすべてVOLTEXさん […]