BMW Gシリーズ オートブレーキホールド拡張装置開発中
BMW 7シリーズG11のブレーキオートホールド(AUTO H)動作を改善する装置を開発中です。 最近のBMWはブレーキペダルを強く踏むとオンオフされる“二段階オートホールド”になっているようですが、この世代(まで)は車 […]
RECS注入器(点滴)の粒状化確認
BMWエンジンの可変バルブリフト機構“バルブトロニック”はポンピングロスとなるインマニ負圧がほぼありません。BMWにエンジン内部洗浄剤WAKO'S RECSを使用する場合、その少ない負圧でちょっとずつ注入(吸引)されるこ […]
BMW Gシリーズ パーキング・AUTO HボタンのLIN
BMW 7シリーズ G11装備の1つ、停車中に自動でブレーキを踏んでいてくれるオートブレーキホールド(AUTO H)の動作が以前から気に入りません。 例えば停車直前にカックンブレーキをしたり、解除時にアクセルを踏むため急 […]
RECSが効かないBMWエンジンの吸気バルブ洗浄 その4
過去作業の [その2] のように洗浄はエンジンコンディショナーが強力だったので、これを何とか吸気バルブに吹きつけられないか試します。 もくじ1 B58エンジンで全ポートが見える場所2 ノズル作成3 洗浄剤噴射4 排気5 […]
RECSが効かないBMWエンジンの吸気バルブ洗浄 その3
BMWエンジンの可変バルブリフト機構(バルブトロニック)では低負荷時、空気流入速度を上げ、またスワールをつくるため吸気バルブの一方がほとんど開きません。なので掲載済の [その1] の方法ではもう一方のメインのバルブしか洗 […]
RECSが効かないBMWエンジンの吸気バルブ洗浄 その2
別記事 [その1] からの続き。エンジンは同じくB58(7シリーズ G11 直6 直噴 走行2.5万キロ)です。 可変バルブリフト機構(バルブトロニック)の吸気バルブは低負荷時にはほとんど開きませんが、オフ時にクランクシ […]
RECSが効かないBMWエンジンの吸気バルブ洗浄 その1
直噴エンジンの吸気バルブの汚れは、手軽な洗浄系ガソリン添加剤では落とせません。ガソリンがそこに当たらないためです。もちろん自動車メーカーも汚れにくい仕組みを開発してきているでしょうが、ついてしまった汚れはどうしようもあり […]
リビア大洪水災害支援
北アフリカ リビアの大洪水災害支援に30万円を日本赤十字社に寄付しました https://www.jrc.or.jp/contribute/help/2023libya/
モロッコ大地震災害支援
北アフリカ モロッコの大地震災害支援として30万円を日本赤十字社に寄付しました https://www.jrc.or.jp/contribute/help/2023morocco/
簡易オクタン価計測器の調査
ウェブメディアなどで今年6月頃、オクタン価が低いガソリンを販売しているスタンドがある!とする記事が出回り、多くのドライバーを疑心暗鬼におとしれいました。 その確認に用いられた簡易計測器“SHATOX SX-150”は70 […]
BMW Gシリーズ シートポケット用ゴミ入れのフック 3Dプリント
前車から使用するあんばいが非常に良いゴミ入れをBMW 7シリーズ G11のシートポケットに固定するため、フックを3Dプリンターで印刷しました。データを一番最後に公開します。 多くのG系でシートポケットの“芯”になるプラス […]