明日から東京オートサロン2013開催
明日11日から始まる東京オートサロン2013の準備が終わりました(一般入場は12・13日)。 VOLTEXさんのご協力で今年も特等席に陣取らせていただきました。本当に感謝です。 このところずっとやっていた慣れない動画編集 […]
S-AWCコントローラー説明用にGセンサーをエミュレート
走行に応じてGセンサーの値を最適化する仕組みのエボ10用S-AWCコントローラー(開発中)説明用に、汎用G・ジャイロセンサーを組み込んだプラモデルを作ってみました。リヤだけドシャコタン仕様(失敗)。 複雑な純正G・ヨーレ […]
エボ10用 S-AWC コントローラーの“初”全開テスト
エボ10用S-AWCコントローラー(開発中)のサーキット走行テストを行いました。これまで充分動作確認してきましたが全開走行は今回が初めてです。 ドライバーは全日本ジムカーナ選手権4年連続優勝経験のある MKsport 森 […]
86/BRZをピュアスポーツに
トヨタ86(ZN6)とスバルBRZ(ZC6)の横滑り防止機能(VSC)・トラクションコントロール(TRC)を全カットする“BBR Vehicle Stability Control Canceller(VSCC)”がタイ […]
ACD/AYC メーター試作機の試走
エボ10用ACD/AYCメーター(CAN)が動くようになりました。開発中のS-AWCコントローラの動作可視化用なので市販予定はありません。 先日の状態だと西日で数字が全く見えなかったのでフードとスモークフィルタをつけてみ […]
エボ10用 ACD/AYC メーター、ちょっと完成
エボ10用S-AWCコントローラ確認用に作ってるACD/AYCメーターの装置部分だけ完成しました。ECUからの生値を前後2桁ずつにそれぞれ表示予定。AYCの向きはピリオドの点灯でごまかそうと思います。 インカービデオに栄 […]
エボ10 AYCのすごさの一端を発見
エボXの通信解析中にACDとAYCの効き(目標値)らしきパラメータを発見したのでその確認のために私有地にて確認走行を行っていました。そこで思いきりUターンをした時のデータに興味深い内容がありましたので紹介します。 ※ A […]
S-AWCコントローラ用ポン付けハーネスを試作
エボ10 S-AWC(ACD/AYC) ECUコネクターの発売元がようやく見つかったので、ポン付けハーネスを試作してみました。補強には3M製ホットメルトを使用、特に絶縁特性に優れるタイプです。 先日の灰色コネクターはある […]
ハイパーレブ S2000 No.7
先頃発売のハイパーレブ S2000 No.7を、同じTeam TopFuel with VOLTEXメンバーの前田さんが送って下さいました。 8月にオーストラリアで行われたWorld Time Attack Challe […]
開発協力のスイスポ製品もうすぐ発売
ココアシステムズ開発協力のZC32S スイフトスポーツ用製品「Vehicle Stability Control Canceller」(旧 ESP&TCS cut CPU/Vehicle Stability Co […]
S-AWCコントローラ用ポン付けコネクタ(特別仕様)
開発中のCZ4A エボ10用S-AWC(ACD/AYC)コントローラー。車両への接続には配線加工が必要なのですが、それでは「ちょっとお試し」というわけにいかないので、S-AWC ECUにポン付けできる特別なコネクターを準 […]
雑誌取材の見学に本庄サーキットへ
このところ少しお手伝いをしているタイヤラウンジさんのZC32Sスイフトスポーツの雑誌取材があるということで見学に行ってきました。 ESP&TCScutCPUで横滑り防止機能・トランクションコントロールをオフにした […]
現行スイフト用新製品技術協力続き
先日に引き続き、タイヤラウンジさん発売予定のZC32Sスイフトスポーツの横滑り防止機能(ESP)・トラクションコントロール(TCS)を完全カットする新製品の技術協力を行いました。 想像できるパターン全てでの動作確認がとれ […]