Z33 TCS/VDC用ドライブモードコントローラ発売
先日フェアレディーZ Z33ニスモを貸してくださったHさんのご紹介で、ATのZ33(TCS)でのDrive Mode Controller動作確認を行いました。 製品の動作に関する部分の通信パターンは全てそろい、またそれ […]
エボ10の水温と純正ディスプレイの関係
エボXで水温計を付けてない方用に、通信解析中に見つけた純正ディスプレイの水温ゲージ表示コマンドで水温(ECU内部値)との比較を表にしてみました。スポーツ走行時の参考にして下さい。 ちなみにココアシステムズ開発車両のエボ1 […]
Z33後期MT TCS用DriveModeController解析・取付
フェアレディーZ Z33 バージョンニスモ MT TCS(トラクションコントロール装置)にてドライブモードコントローラーの開発・取り付けをしました。 発売中のエボ10用と同じく車両の通信(CAN)を常にチェックするため確 […]
風洞実験最終日はちょっとお遊びムードで
VOLTEXさん実車風洞実験最終日の今日はOPTION2誌の取材でした。 昨日までの細かい変更・計測の連続では「画」になりづらいこともあり、普段なら試さないようなテストをしてみました。例えば初夏の風が心地いいルーフオープ […]
風洞実験の計測システム
実車風洞実験の内容はVOLTEXさんのブログまたはフェイスブックをご覧いただくとして、ここではココアシステムズ担当の計測システムを簡単に紹介します。 風洞を動かした時のダウンフォースは4輪それぞれに敷かれた大型の体重計( […]
VOLTEXエアロデバイスの効果
先日の富士スピードウェイテスト走行ログから、ホームストレートの車高を抜き出したグラフです。見やすいよう前後輪の縦位置調整して掲載。変化としてご覧下さい。 グラフから、最終コーナーを抜け前上がり後下がりの加速姿勢から車速が […]
TopFuel with VOLTEX S2000 富士スピードウェイテスト
ワールドタイムアタックチャレンジ(WTAC)参戦のTopFuel with VOLTEX S2000のテストを富士スピードウェイで行いました。ドライバーはWTACでもこの車両でアタックを行うNOB谷口選手。 ココアシステ […]
ランエボマガジンに掲載
ランサーエボリューションマガジンVol.48に、当ココアシステムズで発売中のDriveModeController for Lancer EvoXが紹介されました。 Amazonでのご購入はこちら さすがプロの解説はわか […]
TopFuel S2000鈴鹿サーキットテスト
豪ワールドタイムアタックチャレンジ(WTAC)参戦のTopFuel with VOLTEX S2000走行テストが鈴鹿サーキットで行われ、ココアシステムズは毎度の事ですが計測・解析を担当しました。 前回からクルマもエアロ […]
DriveModeControllerにS-SPORTモードのダブルクリック設定機能追加
VOLTEXさんのデモカーをお借りし、Drive Mode Controller for Lancer EvoX SST(発売中) に、通常は長押しが必要なS-SPORT走行モード設定をダブルクリックでも行えるプログラム […]
翻訳者さんと打ち合わせ
海外に製品案内やサンプルなどを送る時にはカタコト英語でしかもかなり簡略化したものを添付していていろんな意味で不安でしたが、今後はプロの翻訳者 Hirokoさんにお願いすることにしました。 在米歴も長く特に芸能・メディア関 […]
鈴鹿サーキットにてWTAC車両の計測
World Time Attack Challenge(WTAC)に参戦するTeam Top Fuel with Voltexの走行テストが鈴鹿サーキットで行われ、ココアシステムズは走行中の車高計測機器の開発・取り付け・ […]
DriveModeController for EvoX にASCフルオフのダブルクリック設定機能追加
前回の開発日誌に書いた Drive Mode Controller for Lancer EvoX の新機能テスト、ASCフルオフで必要なボタン長押しの代わりにダブルクリックでこれを行うプログラムを追加してみました。 動 […]