シフトカットノブをV Proで使いやすくする装置
ホリンジャー製など押力が0-5Vのアナログ電圧出力されるシフトカットノブを社外エンジンECUのHKS F-CON V Pro(以下VPro)のフラットシフトに使いやすくする装置を試作しています。要ドグミッション。 VPr […]
シフトレバー押力スイッチング装置“Flatshifter”発売
かねてより開発の競技車両用ドグミッションのシフトレバー押力でスイッチングを行う“Flatshifter”を発売しました。 アクセル全開でシフトアップするフラットシフトや、電子制御スロットル装着車でシフトダウン時のブリッピ […]
ディーゼル版ProRacing OBD Tuning boxを専門家が検証
開発元RGCのウェブサイトによると"Up to 35% power increase"(最大35%のパワーアップ)、"Up to 25% more Torque"(最大25%のトルクアップ)、"Fuel consumpt […]
フラットシフター続報
開発中のフラットシフター続報です。 ■ 追記 : 現在発売中です。製品ページはこちら 現在、ゼロヨン競技(ドラッグレース)で有名なガレージ・ワイルドハートで動作確認と貼り付け式センサーのテストが続けられています。そのワイ […]
VDCキャンセラー が Z34 に対応
オートプロデュース・ボス製“VDC Canceller for NISSAN”が Z34 フェアレディーZにも対応しました(※) 。技術協力。 ※ 2017年06月生産車(車体番号 Z34/HZ34-579999)まで。 […]
マーチ / ノート用 VDCキャンセラー
K13 マーチ / E12 ノート用のオートプロデュースボス製トラクションコントロールカット装置の試作をお手伝いしました。車種限定タイムアタック「マーチ&ノート サーキットトライアル」が行われるなどわりと熱いクル […]
VOLTEX S2000とGRスープラの風洞実験
VOLTEX さんが三重大学で定期に行う実車風洞実験の計測係をしてきました。今回は同社製サーキットバージョンのフルエアロをまとったS2000と、ほぼノーマル状態のA90スープラです。 クレーンでつり、VOLTEXさんお手 […]
フラットシフター発売予定
アクセル全開でシフトアップを行うフラットシフトやダウン時にエンジンを空ぶかしするブリッピング時に必要となるスイッチング装置を2020年初頭発売予定です。 ■ 追記 : 発売しました。製品の詳細・ご購入はこちらをクリック […]
JB64W JB74W ジムニー用トラコンキャンセル装置 発売
新型ジムニー JB64W/JB74W 用トラクションコントロール(ESP)カット装置“VSCキャンセラー”がタイヤラウンジから発売されました。技術協力。 純正ESP OFFボタン操作では全カットとはならず、30km/h以 […]
ヴィッツ 後輪回転異常によるスロットル制御を対処
現行ヴィッツのスポーツ走行時などに起こる、後輪が前輪と大きく異なる回転だった場合に電スロが一時的に閉じてしまう問題を(たぶん)解決しました。 困っている方も(ごく一部に)いらっしゃると思いますが、ほぼワンオフで高額になる […]
86 GR ダウンフォース計測
三栄(旧 三栄書房)さんの依頼で、86 GRに専用装着される純正エアロデバイスの効果を調べました。 予め取り付けた四輪のサスペンションストロークセンサー(VOLTEXさんより借用)の動きをロガーで記録し、富士スピードウェ […]
JB74W ジムニーシエラ ESPシステム要点検 修理
チューニングした JB74W ジムニー シエラのステアリング角センサー校正未完了によるESP、パワステその他もろもろエラーの不具合をタイヤラウンジさんと修理しました。JB64W ジムニーでも起きる可能性はあります。 過去 […]
LS500 車高が安定しないのはロワリングキットのせい?
レクサス LS500 / LS500h エアサスECUの車高センサー内部補正値を調整するツールを試作しました。 ユージーランドボディー製エアサスコントローラーアドバンス2の技術協力中、これとは関係無いみょうなタイミングで […]
エアサスコントローラー取り外し用アダプター
技術協力のユージーランドボディー製 レクサス LS500 / LS500h 用エアサスコントローラーアドバンス用に、コントローラー(操作部)を外しても問題ないようにするアダプターをつくりました。 コントローラー(操作部) […]